投稿

iPhoneお嬢さま論

イメージ
「iPhoneお嬢さま論」 もしiPhoneを人に例えるなら、「お嬢さま」なのだと思った。 Apple家という華族に生まれ育った令嬢…  そんな姿をイメージしてみた。 そのお嬢様は、知的であり上品であり凛とした気高い心の持つ。 性格は自分に厳しくかたくなで真面目。 それだけに融通の利かない頑固なところもある。 そして生粋の箱入り娘である為に世間の常識から外れている一面もある。 容姿は整った無駄のないスタイル。 淡麗で美しく、その姿は見た者を魅了する。 立ちい振る舞いは優雅にしてスマート。 しかし硝子のように繊細で傷つきやすくか弱い身体をしている。 つつましやかな性格と麗しき容姿と名のある家柄から多くの人に敬愛されている。 ただそれ故に疎まれることも多い。 そんな可憐な乙女。 そんな「お嬢さま」。 それがiPhoneのイメージです。 (イラストはiPhone 4を擬人お嬢さま化したイメージです) Tweet

たとえばこんな忘れられない一日

イメージ
昨晩のAppleの発表は「ビートルズ」でしたね。 今回は突然のカウントダウンで何が発表されるのかと思ってました。 ファンの人には大ニュースだったのでしょうね。 Appleとビートルズは因縁がありましたから、Apple的にも喜ばしい発表だったのかも。 で、あのTOPページを観て思ったのは「もし「けいおん!!」だったら世界中の人が忘れられない一日」になったと…。 色んな意味で忘れられなくなると思う(///∇//) Tweet

コミティア新刊はApple本

イメージ
今週末に開催するコミティアの新刊表紙です。 Appleをテーマにしたコピー誌を作ってみました。 薄い本ですけどね(;^_^ サークル:美術部 スペース:Z-59a Tweet

iPhoneでカーオーディオシステム

イメージ
現在私のカーオーディオシステムは、Bluetooth主体で構成されています。 使用機器は カーオーディオ: パナソニックCQ-TX5500D ケーブル:ドック型コンポジットAVケーブル 受信機:Bluetooth対応オーディオレシーバー・シグマAPOシステム SBT05WH コントロール:iPhone 4 オーディオ再生:iPhone 3GS iPodコントロールアプリ:Tango Remote 音楽再生は電話として引退したiPhone3GS(32G)に音楽データーをフルに入れています。 ここからにカーオーディオのコンポジット端子に接続したBluetoothオーディオレシーバーに送信します。 このiPhone3GSをカーオーディオの隣に設置し、ハンドル近くに設置したiPhone 4の「Tango Remote」アプリでBluetoothコントロールします。 iPhone3GSは受信と送信の両方をBluetoothで繋げることになりますが問題なく使えました。 こんな感じにBluetoothを使うことによりケーブルからも開放され使いやすくなりました。 バッテリーが心配な場合はシガーソケットから充電させます。 またiPadで映像を流す場合はiPadと同期させて音を出します。 一つ面倒なのが、エンジンを切るとBluetoothオーディオレシーバーも切れるので再度同期させないといけないことです。 Bluetooth接続には設定から数タップが必要なので少し面倒ですね。 ワンタップで接続できるBluetoothアプリがあれば欲しいです。 こんな感じのiPhoneカーオーディオシステムです。 Tweet

iPhone 4に望遠レンズを

イメージ
iPhone 4に望遠レンズを付けてみました。 1.5倍なので余り望遠では撮れませんが、金属とレンズの雰囲気がクラシカルで気に入っています。 それと「Machined iPhone 4G 」ケースを改良してみました。 ケースのスペーサーを六角の真鍮に取り替えました。 もとのスペーサーは黒い円柱だったのですが、シルバーに統一したかったので。 サイズもぴったしで良い感じに仕上がってます。 全体的に「鉄」と「ガラス」に覆われた自分好みのiPhone 4に仕上がってきました。 Tweet

ステンレス製ケース「Machined iPhone 4G 」を

イメージ
アメリカから金属製フレームケースを取り寄せてみました。 Karas Kustomsの「Machined iPhone 4G Cases」と言うステンレス製ケースです。 【レビュー】 ・ステンレス製の額縁フレームで挟みこむタイプ。 ・金属表面はiPhone 4の金属フレームと同じ質感(メーカーにはカラーバリエーション有り)。 ・硬い物で引っかくと傷は付く(六角レンチで擦ってしまいました)。 ・重さは見た目よりも軽いです(シリコンケースくらいはあるかも)。 ・エッジが効いているため持ちやすい。 ・一回り大きくなる為に片手操作は難しい。 ・各ボタン類・マイク・スピーカー・イヤホンジャックなどへの障害は無し。 ・Dockコネクタ差し込みは問題なし(クレードル系は不明)。 ・電波受信感度はiPhone 4の金属部分がオープンになっていることと、フレームが金属部分に触れていない為に問題なさそう(電波の弱い場所では不明)。 ・フレームは四方をスペーサーで固定してあるがガラス面に接している為にもし落とした場合は衝撃でガラスが割れるかもしれない(憶測)。 ・ストラップホールは無し。ただしスペーサーに紐を通すことは可能(フレームとiPhone 4のガラス面には隙間がありません)。 ・スペアネジ2個と取り付け用六角レンチ付属。 ・取り付けはネジ四カ所を止めるだけ。 ・どの面でも安定して自立できます。 ・今のところは日本国内での販売はされていないようです。 金属製ケースは多数ありますが、他のと違いスタイリッシュなデザインではありませんね。 かなり無骨な感じになりますので好みに別れるとケースだと思います。 【自分用カスタマイズ】 ・前面にGizmobiesプロテクターを貼った状態で装着。 ・四方スペンサーの長さが足りなくなるためワッシャーを噛ませる。 ・スペーサーネジにストラップ用のアダプターを取り付けました。 Tweet

iPhone 4でライブ配信を

昨年からUSTREAMを使ったライブ配信で遊んでいますが、最近はツイキャスを使うことも多いです。 ツイキャスはTwitterの連携も良いですしUSTREAMより使いやすいのがいいですね。 なによりUSTREAMにはないインカメラ切り替えが出来るのがいいです(●⌒∇⌒●) なのでiPhone 4にしてからインカメラを重宝しています。 ドライブ中でライブ配信するときはiPhone 4をダッシュボードにセットして走行方向と車内の両方を切り替えて配信できるようになりました。 iPhone 3GSでUSTREAMしてたときは走行方向だけでしたからね。 なんとなくカーグラフィックTVぽくて面白いです(^▽^) も一つ。 YouTubeで新城ラリーの映像を探していたら興味深い映像が。 ナビさん側にiPhoneを取り付けてユーストリーム配信をしていたようです。 知っていたらリアルタイムで観られたかも(>▽< http://www.youtube.com/watch?v=snvBiyPKrnM&feature=player_embedded