2010年5月17日月曜日

iPadで同人誌を


写真は先月某イベント会場で公開されたiPad&iPhone用同人誌専用アプリ「emes -えむえす-(同人誌電子書籍化サービス)」です。
Circle.msがこれからサービスを始めるということで、そのテスト版に「iPhone擬人化本」を登録してみました。
このアプリは本をめくると言うよりも写真をフリックするシステムのようです。
i文庫HDほど書籍ぽくはありませんが、作品を観るには問題ありませんでした。

このアプリ用のデーターを作る際に手間がかかったのはサイズでした。
iPadのスクリーンサイズは比率が(768×1024pixel)で通常の本は(725×1024pixel)になり左右が狭いんです。
emesの規定が(768×1024pixel)だったのでその分余白を埋めました。
読む時には気になりませんが、原稿データーを作るときは一手間ですね。

電子書籍はこれからどんどん普及してくると思います。
同人誌は商業書籍ほど仕切りが高くないので電子書籍向きかもしれません。
ただしオリジナル作品のみでしょう。
二次創作やアダルトなどはApple Storeが許すはずがありませんからね。
問題はAndroidやWindowsなどです。
開発が自由なことで規制がなく乱立の恐れがあります…。
それは新たなトラブルの元ですからね。
そうなる前に自主規制でなんとかしてもらいたいです……。
ということで、今回テスト用に登録したのは「iPhone擬人化本」は本登録はしません。
Apple Storeが承認するとは思えませんから〜。
女性化したジョブズ氏とか載ってますし(笑)
時期にオリジナル作品を発表できればとも考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿