2010年5月31日月曜日

iPadでiPad擬人化さんを描いてみた。



iPadでiPad擬人化さんを描いてみた。
カラーイラストはこれが初めてです。
正直、カラーに使えるレイヤー数が4牧しかないのがきついですね( ̄ー ̄;
でも長い曲線を描くのは大分慣れてきました。
やはりiPadでは線画メインでお絵かきするのが良さそうです。


ところで、昨日の日曜日夕方に秋葉のヨドバシに行きました。
1階フロアーはiPad祭りでした(*゚o゚*)
デモ機には人が群がり、グッズ売り場も大勢の人。
予約受付カウンターにも行列が!
発売されてからTVニュースで沢山取り上げられましたからね。
その宣伝効果も大きかったんでしょうね。
そう言えば、日本のiPadTVCMはまだなのかな?

2010年5月30日日曜日

iPadカバーを作ろう大作戦









iPad用のカバーを自作しようと思いました。
使った材料は文具のバインダーです。
作り方は簡単、金具を切断し、ラバーで囲み、粘着系シートを張る。
はい、完成です。
そしてカバーはブックバンドで固定してみました(古…)
おまけでオリジナルiPadシールも貼ってみました。
手作り感いっぱいですが問題なしです。
すでにiPad用のカバーは沢山発売されているのですが、こういう手作り物もアリですね。

2010年5月29日土曜日

iPadを携帯電子スケッチブックに






私がiPadに求めていたのは「携帯電子スケッチブック」でした。
静電式タッチスクリーンは細かなラインを引くには不向きなところがあります。
なので実際に使ってみるまで心配していました・・・・・が、
思った以上に描きやすかったです(●⌒∇⌒●)
1枚目は指で描き、2枚目はスタイラスを使用。
もちろんスタイラスの方が描きやすかったのですが、指でも描けます。
それだけiPadの広いスクリーンが快適と言う事でした。
これから外出するときはiPadを手放せなくなりそうです(⌒・⌒)

2010年5月28日金曜日

21世紀のiPad



2010年5月28日。
私もiPadを手にすることが出来ました。
自分的に歴史的な瞬間ですv(⌒o⌒)v
iPhoneを初めて手にしたときと同じであり、また違う感動がありましたね。
まだ少しだけしか触っていませんがその感想は〜
「21世紀!科学万能の世界」です!
そう感じさせるほどの魅了がありました。
今夜はいじりまくろうと思います。



とりあえず、「痛iPad」にしてみた(>▽<酷い)
OHPフィルムにプリントしてクリアケースに挟んでみました。
・・・・・科学万能の異世界…(^▽^;)

2010年5月27日木曜日

あしたはiPad



明日はいよいよiPad発売日です。
この日が来ることを半年以上待ち続けてきました…。
ケースもカバーも保護フィルムもスタイラスも車載ステイも準備OK!
アプリも入れました。母艦となるiMacも既に同期準備は整ってます。
あとはiPadのみです!
そんな感じにわくわくしてます(*^▽^*)


(イラストはiPadロック解除画面用壁紙です。)

2010年5月26日水曜日

NERVでAppleを




本日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」BD/DVD発売日です。
私はTV放送時からのエヴァファンなので購入しました。
ということで記念イラストです。
NERVマークっぽいAppleマーク(;^_^

思ったのですが… GAINAXとApple、庵野監督とジョブズ氏、・・・なんとなく似てますね。
破天荒なところが(笑)


【壁紙】
こちらのBlog日記から、このAppleマークのiPhone&iPad用壁紙をダウンロードできます。
良かったらどうぞ。
http://bijyutubu.blogspot.com/2011/06/apple.html

2010年5月25日火曜日

iPadガールさん壁紙とかスタイラスとか




今回もiPad擬人化の壁紙です。
こちらからダウンロードできます。
http://kanacomi.sakura.ne.jp/PENGEL//Apple/iPad-Girl3.zip/


昨日iPadのお絵描き用にとスタイラス「pogo sketch」を購入。
やっとそれなりに線が引けるスタイラスに巡り会えました。
実はこれで5本目です〜(;^_^
iPhoneでテストしましたが、なんとかなりそうなレベルです。
この「pogo sketch」はこれまでのスタイラスの中で一番感度が良く絵が描きやすかったです。
静電式タッチスクリーン特有の癖はありますので慣れは必要そうですけどね。
感覚としてはペンと言うよりも筆に近いです。
それと持つ部分が全体的に細すぎるのと滑りやすいのが難点なので、鉛筆用の滑り止めグリップを付けてみました。


さあ、あとはiPadですね!
いつでもでこでも絵が描ける日が来ます。
金曜日が待ち遠しいです(゚▽゚*)♪

ジャンル(iPad壁紙・痛iPad・iPad擬人化)

2010年5月21日金曜日

iPadでラクガキを





iPad発売まで残り1週間となりました。
この日が来ることを・・・・10ヶ月くらいは待ってたかな?
去年の秋に出ると噂されたときから欲しいと思ってましたので。
それがあと1週間です!
もうワクワクが止まりませんd(⌒o⌒)b


iPadの使い道は色々と考えていますが、ひとつはラクガキをすることです。
iPhoneでは画面が小さすぎて上手く描けませんでしたが、iPadのサイズなら充分ですからね。
ただ静電式タッチパネルは「面」で反応するために「点」で描く絵には不向きかもしれません。
購入後はその辺もレビューもしたいと思います。
うまく使いこなせれば外出先でラフスケッチを気軽に描くことが出来るようになります。
この辺がノートパソコンやネットブックで出来なかったことです(なら紙とペンでいいのでは?という突っ込みはご勘弁を(;^_^))


【今日のお絵描き】
iPad擬人化のiPadガールさんです。
iPadの壁紙サイズですので良かったらダウンロードしてみてください。
画像はpdfとjpgの二種類が入っています。
実機テストをしていないのでサイズが合うかどうかは不明です。
ジャンル(iPad壁紙・痛iPad・iPad擬人化)

http://kanacomi.sakura.ne.jp/PENGEL//Apple/iPad-Girl2.zip/

2010年5月17日月曜日

iPadで同人誌を


写真は先月某イベント会場で公開されたiPad&iPhone用同人誌専用アプリ「emes -えむえす-(同人誌電子書籍化サービス)」です。
Circle.msがこれからサービスを始めるということで、そのテスト版に「iPhone擬人化本」を登録してみました。
このアプリは本をめくると言うよりも写真をフリックするシステムのようです。
i文庫HDほど書籍ぽくはありませんが、作品を観るには問題ありませんでした。

このアプリ用のデーターを作る際に手間がかかったのはサイズでした。
iPadのスクリーンサイズは比率が(768×1024pixel)で通常の本は(725×1024pixel)になり左右が狭いんです。
emesの規定が(768×1024pixel)だったのでその分余白を埋めました。
読む時には気になりませんが、原稿データーを作るときは一手間ですね。

電子書籍はこれからどんどん普及してくると思います。
同人誌は商業書籍ほど仕切りが高くないので電子書籍向きかもしれません。
ただしオリジナル作品のみでしょう。
二次創作やアダルトなどはApple Storeが許すはずがありませんからね。
問題はAndroidやWindowsなどです。
開発が自由なことで規制がなく乱立の恐れがあります…。
それは新たなトラブルの元ですからね。
そうなる前に自主規制でなんとかしてもらいたいです……。
ということで、今回テスト用に登録したのは「iPhone擬人化本」は本登録はしません。
Apple Storeが承認するとは思えませんから〜。
女性化したジョブズ氏とか載ってますし(笑)
時期にオリジナル作品を発表できればとも考えています。

2010年5月14日金曜日

iPadケースを作ってみました。


私はまだiPadを持っていません(日本発売分は予約済みです)
でもケースだけは既にあったりします…。
4月末発売を見越して通販してたんです~orz

購入したのはクリア保護ケースです。
中にイラストを挟んで痛iPadを作ろうと思ってました(苦笑)
ただ、外に持ち出すとき用に全体を覆うフタ付きケースも欲しいと思いネットであれこれ探していました。
それで思いついたのが「ブックカバーでiPadケースが作れるんじゃないかな」です。
試にノートカバーにクリア保護ケースを貼付けてみました。
悪くありません。
ブックカバーやノートカバー以外でも、フォトアルバムブックやスケッチブックやハードカバーの本の中身を抜いて被せてもいいと思います。
背幅さえ合えばなんでもカバーにできます。
これなら自分だけのケースが出来ますね。

2010年5月13日木曜日

次世代iPhone擬人化はこれで決まりかな?



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100513_iphone_4g//
またまた次世代iPhoneらしき写真やムービーが現れましたね。
バーの忘れ物バージョンと若干違いますがほぼ同じ物に見えます。
ほんとにこれで出るのかな?
個人的にはOK!な形です。
フラットな平面は痛い仕様にするのにちょうどいいですし(笑)
もしこのままのデザインならiPhone擬人化2010バージョンはコレで良さそうです。

2010年5月12日水曜日

痛iPad


昨夜はTBSラジオでiPadやキンドルを特集していましたね。
とても興味深い内容でした。

そんなラジオを聞きながら痛iPadのデザインしていました。
iPad擬人化娘です。
iPadは面積が広いのでデザインしやすいですね。
ほかにもあれこれアイディアがあるので描きたいと思ってます。
それにして・・・・
CG合成じゃなくて、早く実機で作りたいです~。

2010年5月10日月曜日

iPadのある物語

本日はiPadの予約開始日。
なので予約してきました
場所は秋葉原ヨドバシ。
予約開始が10時からなので8時から列んでました。
午前中しか時間が取れなかったので早めに並んだんです。
おかげで整理券は前の方でした。
私の予約が終わったあとの最後尾札には2時間待ちになってましたね。
iPad専用カウンターが17個あったのでかなりの人数が列んでいたと思います。
全国的にも販売店が少ないので各所に人が集まったと聞きましたが、今日だけでどれくらい予約数があったんでしょうね~。
ところで、予約が完了したあとで「ズームインスーパー」が取材させて欲しいと寄ってきた。
丁重にお断わりました(笑)


さて、私が予約したのはiPad3G 64GBです。
Wi-Fiオンリーと3Gとどちらにするか悩みましたが、あとあとの事を考えて3Gに。
データープランはプリペードプラン1Gにしました。
7月から100Mプランもできるのでそちらに変更する予定です。
外でiPadを使うのは数回ですからね。それくらいで丁度いいかと。
あとは実際に使いながら考えます。


さあ!これであとは現物が発売するのを待つばかり!
今月の28日です
すでに手元にはケースだけあったり(笑)
・・・・最初は4月末発売と聞いていたのでケースだけ先に買っていました~orz
クリアケースで痛iPadをやろうと思ってました
で、さすがCHOCOLATE SHOPさん、もう現物でやってました
http://chocolateshop-float.com/download/ipadver.html


そんなiPadな月曜日です。