2011年5月28日土曜日

iPadでお絵かきを




5月21日配信の「Apple News Radio ワンボタンの声」で野間美由紀先生のblog「Miyuki's Diary」の「iPadでネームを作る環境を整える」の話がされていました。
とても興味深かったです。
私は同人制作としてiPadは活用しています。
マンガのコンテやイラストのラフなどをiPadで描いています。
iPadでラフスケッチを描き、Macのコミックスタジオで主線を起こし作品に仕上げる手順です。
以前はノートと鉛筆を持ち歩いていましたが、いまではiPadを使用するようになりました。
iPhoneでは小さすぎて絵を描くのは難しいですが、iPadはちょうど良い大きさで重宝しています。
ただ、少々重いのが難点です〜。
外に持ち出すときにカバンが重くなります…。
軽くなったiPad2が欲しいところですが、いまは我慢です(;^_^

UPした絵はiPadで描いたイラストです。
ワンボタンの声の中でリスナーからのイラストコーナーという話があったので描いてみました。
描いたのはのUSTREAM配信のAppleNewstreamワンボタンの声の山村さんの秘書です(●⌒∇⌒●)
元の画像がぼやけていて髪型や表情がわからなかったのでアレンジしています。
iPadでの色付きの絵は久々でしたが楽しかったです。

【イラスト】
■デバイス:iPad1
■アプリ:Brushes
■スタイラス:パワーサポートSmart Pen

【リンク】
【Apple News Radio ワンボタンの声】
http://radio.voiceofonebutton.net/

【野間美由紀先生blog「Miyuki's Diary」「iPadでネームを作る環境を整える」】
http://studio-rose.weblogs.jp/diary/2011/05/ipadでネームを作る環境を整える.html

0 件のコメント:

コメントを投稿