2011年6月11日土曜日

iOS 5のマルチタッチジェスチャー&写真アルバムが


私がiOS 5で気になったところを二つほど書いてみました。

まず一つ目は「マルチタッチジェスチャー」ですね。
WWDC2011では説明がありませんでしたが、iOS 5紹介ビデオでは確認できました。
現在私は開発者向けテスト機能としてマルチタッチジェスチャーを活用しています。
ホームボタンをほとんど使わずにiPadを操作できるのは大変便利です。
ただしこの機能はメモリーを食ってしまい、頻繁にメモリー解放をするようになりました。
おそらくiOS 5はこの辺も改善されていると思います。
あとマルチタッチジェスチャーで気になるのはiPhoneでも使えるようになるのかどうかです。
あの小さい画面で四本指操作は狭かもしれませんし、片手操作では使いづらいかも。

もうひとつは「デバイス上で写真をアルバムにわけて整理する」です。
iOS 5では母艦を必要としなくなることで写真の整理も単体で出来るようになります。
これは私がiPhone 3を買ったころから欲しかった機能なので凄く嬉しいです。
気になるのは、アルバム内で順番を入れ替える機能があるかどうかですね。
長押しプルプルで順番の入れ替えができればいいなっと思っています。
MacのiPhoto並に整理出来るようになれば大変便利です。

今後の要望としては、設定内にあるBluetoothやWi-Fiの設定をもっと簡単にできるようにして欲しいです。
これらは頻繁に使うことが多いので、その都度設定を開くのが手間なのでね…。


iOS 5のアップデートは秋の予定だそうでまだ少し先ですがとても楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿