2011年7月10日日曜日

たとえばこんなiPhone→iPad→iBoard 


前から購入を考えていたワコムの液晶タブレット「Cintiq 21UX」を購入しました。
夏の原稿前に買おうと考えていたのですが、震災の影響で製造がストップし出荷停止になっていたんです。
再出荷は秋になるとメーカーが言っていましたが、一昨日のTwitter情報で少量ながらも出荷されたと聞き、翌日秋葉のヨドバシに行ってきました。
在庫が残りわずかでしたが無事購入。
さっそく作業部屋にセッティングしましたが、やはり大きいですね~。
私の21.5インチiMacより少し大きいくらいでぎりぎり机に乗りました。(奥のPower Macを退かせば余裕なのでしょうがw)
使ってみた感じはとても広くていいですね~。
以前の12インチは狭いのがネックでした。
しかし21 インチは長い髪を縮尺を気にせず一発描きできるのが助かりますヾ(* ̄▽ ̄)ノ
12インチではなるべく広く使えるように縦置きで使ってましたが、そうするとツールなどを置くことが出来ず作業効率が悪くなっていました。
イラスト一枚くらいなら良いのですが、ページ数の多いマンガとなるとモニター間を行ったり来たりで大変です…。
その点21インチは全てのツールを置くことができるので非常に助かります。
ただネックなのが発熱が凄いことですね。
触れている手が熱くて熱くて~( ̄〜|||)
大変お高い買い物でしたが満足してます。
これで今まで以上に頑張って絵を描こうと思ってます。

と言うわけで、ネタ画像〜。
壁紙をiPadにしてみました(^▽^;)
同じタッチスクリーンですからね、こういうのもありかと。
以前ネタであった「iBoard」みたいな感じですね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿