2013年6月11日火曜日

WWDC2013感想


昨晩米国でAppleの発表会WWDC2013が開催されました。
ネットではお祭りになっていましたので私も参加。
深夜2時に始まって終わったのが4時半でした(なので寝不足です)

今回の新発表はおおまかに4つ
・新MacOS
・新MacBook Air
・新Mac Pro
・新iOS 7


【iOS 7】
iPhone発表以来6年間変わらなかったデザインを刷新。
まず見た目の光沢系デザインから蛍光フラット系に変更されました。
ジェスチャーもよりステップの少ないシンプルなものに変更。
これまで以上に見た目の直感で操作が可能になりました。
アイコンなどの光沢系がなくなったことでさっぱりしたものになりましたが画像の処理の軽減にも繋がっているのかもしれませんね。
合理的かつデザインチックに、無駄を省き初心者にも優しく… Appleの基本理念が生きてますね。
最近のAndroidのUIに似ていると言われていますが、どとらかというとジェイルブレイク系のデザインを取り入れたように見えます。
今回は発表のみで公式に使えるようになるのは秋からだそうです。
次期iPhoneに合わせてのリリースでしょうね。


【MacBook Air】
外見の変更はなし。
バッテリーの駆動時間が伸びたとかで。


【MacOS】
あれこれ機能が増えています。
またiOSとの融合に近づきましたね。
ただネーミングが今までネコ科の名前が付いていましたが、今回から別に「OS X Mavericks(マーベリックス)」
訳は(どの派にも属さない政治家[芸術家, 組織など];一匹オオカミ, 異端者)
意味深な名前です。


【Mac Pro】
今回一番の驚愕!
あの鋼鉄の箱Mac Proが魔法瓶になった(・_・;)
しかも小さい!電気ポットより小さいです。
これまでも何度か劇的な変化をして来ましたが、まさかこんなデザインになるとは驚きです…。
スペックも凄いのやらの切り捨てたのやらで相変わらず時代の斜め上を行っています。
側だけインテリアとして欲しいかも(;^_^
MacBook Airが出てウルトラブックが出。iPhoneが出てAndroid端末が出。iPadが出てタブレット端末が出。そうするとこれからのディスクトップPCはみんなMac Proの様になるのかな…。・・・それは無いでしょ(笑)


こんな感じで驚きっぱなしのWWDC2013でした。
早くこれらの新型を使いたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿